「生きることで精一杯だった。」私にもありました。

「生きることで精一杯でした。」そんな言葉を聴くことがあります。
私にもそんな時間が長くありました。
だから、私にはわかる、そんなことは考えていません。簡単にそんなことを言うのはとても失礼なことです。
それぞれに全く異なった体験であり、似て非なるものであるからです。

でもその時間、この上もなく長い時間だったかもしれませんが、そんな中で必死に生き抜いてこられたことにありがとう、そして敬意を表したいと思います。
眠れぬ夜、みじめな思い、消えてなくなりたいと思いながらも、今生きていてくれることに感謝です。

脳科学者が「生き延びることと種を残すことがヒトの目標」というようなことを仰っていました。立場を確立した方から言われても、確かにそうだけどそれだけじゃ自尊感情をもつことできないよな~というのが正直なところです。

ただ、確かに生きていることがスタートラインです。
自分の未来は変えていくことが可能です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA