不肖の母です。

明日は母の日です。
私の所にもお花が届きました。
子供が母親の手の中にあるのはほんの一時です。
母性はあらかじめ備わっているものではありません。親となり育てていくなかではぐくまれていくものです。

こどもが3歳ならママも3歳です。
子供と一緒にパパもママも育っていきます。

子供が巣立つ日まで、様々な葛藤や喜び、悲しみ、生きる事を一緒に共感しながらはぐくんでいきます。
私は自らを振り返るとき、子供達に対して良い母親だったかと自問するとき、そうではなかったことも理解しています。
子供は親が考えるより逞しく、優しく育ってくれました。

「不肖の母」にもかかわらず、です。

カテゴリー: はせひろブログ パーマリンク

不肖の母です。 への2件のフィードバック

  1. 千葉 一夫 のコメント:

    私も今年は母の好物をプレゼントしました。もう、だいぶ歳ですが、いつまでたっても母は、母親です。一年に一度の日だからこそ、感謝をこめて。

    • 長谷川博子 のコメント:

      コメントありがとうございます。
      なかなか日常のなかで感謝の気持ちは伝えにくいと思います。照れくさいとか今更とか・・・。この日は素直に気持ちを伝えやすい日ですよね。
      母にしてくれてありがとうという感謝の気持ちもあります。

長谷川博子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA