ターシャの庭を目指してるかな!?

ストレスコーピングのためにも趣味をもったほうがいいとよく言われます。
でも、自分に厳しく勤勉な方は「不完全な自分が趣味にうつつをぬかすなんて有り得ない!」そうおっしゃることが多いように思います。

それ程真面目でもなく、それほど勤勉でもない私が趣味とはっきり言えるものに出会いました。若いころは、絵を描くとか山登りが好きでしたが趣味とまでは言い切れませんでした。

ガーデニングなんです(笑)
構想してから着手するまで5年位かかりました。
今年になってやっと庭らしくなったかなという感じです。
朝おきて、まず庭にでて植物の様子を見て回ります。綺麗に咲いてくれた花たちには「あなた、綺麗ね!すてき、ありがとう!」とこっそり声をかけます。
猫の額ほどの小さな庭ですが、私にとってはとても贅沢な空間です。
季節の変化を肌で感じ、土にふれて程よく退行して穏やかな気持ちになります。

自分にとって心地良いことを自分に許すことは大切なことだと思います。
「ターシャの庭」なんて程遠いのですが、ゆるーく楽しむことを自分に許すひと時を持つことは幸せなことだと思います。

今年の6月頃です。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA